愛し合ってるよ!

7年ほどの不妊を乗り越え、平成23年5月に第一子に恵まれた男の育児日記?

Entries



お食い初め

8月30日は生まれてから100日目。というわけで、お食い初めをやりました。
嫁の義母さんと、うちの母親、弟夫婦とその子ども2人が参加し、大人数で大騒ぎ。
お食い初めの膳セットは義母さんが、お頭のタイは弟嫁が調達をしてくれてすごい盛大。
たくさんの人に祝福されて、うちの娘は恵まれてるな~…と思っていたけど、当の娘はというと、ギャン泣き。
とりあえず、お食い初めの儀式は済ませたものの、嫁は授乳で退室。一緒にゆっくりごちそうを食べる事ができませんでした。
たぶん原因は、当日の車で長距離移動で疲れてたのに、うるさくて寝られなかったから不機嫌だったんだろうな。
今度はもうちょっとゆとりをもってイベントをするよ。

日常はというと…よく笑うようになってくれて、毎日娘の笑顔にやられっぱなしです。
だけど、いきなり大泣きを始める事もあり、どうすればいいのかわからない状況もしばしば。
2ヶ月の頃は抱っこしていればだいたい落ち着いてきて、しばらくすると寝たりしたんだけど、現在は寝かしつける手段が嫁のおっぱいのみになってしまい、嫁の負担が増加しました。
現在お父さんは役に立っていない状況です、はやく新しい寝かしつけスキルを習得しなきゃと日々を過ごしています。

今の体重は6600g。生まれた時の体重の倍になりました。
まだ何の問題もなく元気です。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
*CommentList

2ヶ月経過

毎日見ても飽きませんね~
それどころか、娘の可愛さは増すばかりです。

今の彼女のブームは、口のところでよだれの泡を作ること。
抱っこしてると、腕に垂れてきてびっくりします。

あと、機嫌がいい時に「キラキラ星」を歌ってあげると一緒に歌ってくれます。
言葉にはなっていないけど、すっごい笑顔で音楽に乗せて話します。
すぐに動画を撮ったよ。

昨晩、嫁と生まれた時からの写真を一緒に見ていたんですけど、2ヶ月でかなり大きくなるものですね。
全体的にお肉がついてきて、まん丸な顔がさらにまん丸に…ほっぺたのプニプニも増してました。
現在体重は5250g。順調順調。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
*CommentList

2ヶ月までもう少し

お宮参り、お祝いのお返しも終わり、出産後のやるべき事がやっと一段落。
今週末の土日からは、家でゆっくり出来そうです。
といっても、これからの生活は当分子ども中心の生活なんだろうな。悪くは無いけど。

最近は、娘が声を発したり笑顔を見せたりするようになりました。
そうなるとまた一段とかわいさがアップしますね、夫婦共にメロメロです。

お風呂も沐浴から浴槽へ…
最初、どのように洗っていいのかわからず悪戦苦闘していましたが、
購入したバスチェアに座らせていれば案外落ち着いているので、沐浴より洗うのは楽になりました。
あと、お風呂用の浮き輪を購入しプカプカ浮かせているんですけど、この姿がまたかわいいです。
ちょっと顔がハムスターみたいになっちゃうけど。
浮き輪

夜はよく寝るようになりました。
1ヶ月前は抱っこして寝かしつけても、ベッドに置くと泣いて起きるを繰り返していたんだけど、
いまはベッドに置いて、俺の腕を赤ちゃんの両足の下に置き足が上がるようにしてあげると、ぐずらずにそのまま寝ます。
でも、ひとつ不思議な事がある。
いつも東向きに寝かせているんだけど…朝になって見てみると、北に頭が向いている。
うちの娘は方位磁石なんでしょうか?
まだ寝返りもうてないはずなのにな~

現在、体重4900g…もうちょっとで5キロか~

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
*CommentList

1ヶ月が経ちました

ただいまの娘の体重は、4250g。生まれてから1kgの増加。
大きな問題も起きず、順調に成長しています。

大変なのは嫁。
肩こりと、眠気と、授乳時の乳首の痛みと戦っています。
俺の手助けで何とか出来るのは、肩こりと眠気だけ、乳首の痛みはどうすることも出来ない。
最近、助産師さんが家庭訪問に来た時、乳首の痛みの話をしたらバーユ(馬油)をもらったらしい。
でも、乳首に塗っておっぱいの味が変わったりしたら、娘がおっぱいを飲まなくなるんじゃ無いかと心配をして塗ってないみたい。
現在は、鎮痛剤のロキソニンを飲んで授乳しています。
授乳する期間はまだまだ長いらしい、大変だろうけどがんばれ嫁!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
*CommentList

3週間が経過しました

あっという間に3週間が経過。
娘の体重も毎日50gづつ上昇し、ただいま3650gになっています。
俺も日々の沐浴にもなれてきました。浴槽の中で気持ちよくしている姿は、本当にかわいいですね。

ちょっと心配なのが嫁かな…
出産時の会陰切開の傷がある為に浴槽に入れず、毎日シャワーをだけなのでゆったり出来ないこと。
実家からお母さんが来ているのに気を遣って、昼間ゆっくり休めていないこと。
ストレスもかなりたまって来ており…
昨日は、俺が娘を別室に連れて行き面倒を見てたら、「なんか最近避けてる」って言われました。
ゆっくり休めるように、気を遣って娘を遠ざけたんだけどな…
なるべく近くにいた方がいいのかな?

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
